So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

車酔い対策グッズ [保護犬エルくん]

やっとキャンプシーズンとなりました。
GW明けの週末、久しぶりにエルと一緒に
静岡県富士宮市のキャンプ場へ。

車酔するエルは新兵器「ゴーグル」を装着してのドライブw。
心なしか、ズレてない?w。
IMG_1473.jpg

いつもはヨダレがダラダラだけど、少し落ち着いたかな?

アップはこんな感じ。
image01.jpg

キャンプ場の前に、今回の目的のひとつである、広~いドッグラン。
朝一番だったせいもあって、貸し切り状態♪
IMG_1468.jpg

昼食もエルと一緒に済まし、キャンプ場へ。
IMG_1477.jpg

テントの中ではこんな感じ
attachment00.jpg

キャンプ場内の池にはニジマスが泳いでいて、エルも興味深々
IMG_1485.jpg

帰りは田貫湖へ寄って富士山をバックに一枚。
IMG_1493.jpg

天気も良く、快適なキャンプでした~。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8日目 [保護犬エルくん]

手術後8日目。
抗生物質は4日目で終了。
5日目からは、普通の散歩解禁なのですが、
走ったり、激しい運動は術後2週間までNGなので
プロレス友達が多いいつもの公園は避け
今まで行った事がない公園への散歩にしています。

↓初めての三ツ沢公園
1380066016607.jpg

高台にある公園なので、見晴らしは良かったです。
公園内にワンちゃんは見当たらず、
激しい運動を控えられてるエルにとっては
絶好の散歩ルートでした。

帰りの遊歩道で初めてのジャーマンシェパードと遭遇。
体重43kgとの事でしたが、大きかったぁ~
相手は尻尾を振りながらエルに挨拶しようとしているのですが、
エルがビビってましたw。



翌25日は、台風の影響で早朝は雨が降っており、
7時過ぎ、雨が弱まった時を見計らい、散歩に。
外でははじめてレインコートを着てみました。

部屋ではレインコートを見るとケージに逃げ込んでいましたが、
玄関で散歩待ちの状態で、着せるのに成功。
玄関のドアを開けると踊り場に出ましたが、
固まって歩けずw。

リードを引っ張って門扉を抜けると
恐る恐る歩き始めました。
ナイロン地の「シャカシャカ」音も嫌みたいでしたが、
10分も歩いていると慣れたみたいです。
1380064177410.jpg

これでレインコートも大丈夫かな。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手術後3日目 [保護犬エルくん]

17日に去勢手術を無事済ませたエル。
18日は、食事をいつもの半分に制限されていましたが、
19日より通常の食事量になり、完食してくれました。

散歩は排泄目的のみOKなので
近所をぐるっと回ってくる散歩です。

途中、ワンちゃんに会うと興奮しそうなので
なるべく出会わないようにルートを取りました。

↓術後2日目、夕方の公園で穴掘りw。
1379653710218.jpg

↓術後3日目、後ろからのショットですが、
傷口は見えません。
1379653699660.jpg

病院で「爪が伸びてますねぇ」と言われ、
切ってもらったのですが、
こんなに短く切るものなんですね~。
エルの爪は黒いから、おっかなびっくり切っていましたが、
今後はこの長さを参考にして切ります。
1379629492654.jpg

術後の経過ですが、2日目こそ元気がなかったエルが、
3日目はいつもの調子になったようで
食事もおやつも、おもちゃ遊びも普段通りでした。
埋没縫合で本当に良かったぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

去勢手術 [保護犬エルくん]

9月17日(火)、エルの去勢手術に行ってきました。
前日夜7時以降は食事なし、
翌朝はいつも通り公園へ散歩に行き、
当日8時以降は水もなしです。
公園では思いっきり遊ばせました。

10時に予約した病院は、世田谷にあるため
余裕を持って8:30に自宅を出ました。

病院着は9:40。
血液検査と術前の診断があり、
睾丸が二つ降りている事、
血液検査の結果も問題ないとの報告を受け、
残った乳歯が3本あるので、麻酔中に抜いてもらい、
マイクロチップ挿入と爪も切ってもらうように依頼しました。

手術の説明を聞いたところ、
この病院は埋没縫合手術との事で、
エリザベスカラーも抜糸もないそうです。

エルはビビりなので、カラーなんてしたら
一歩も歩けないだろうな。と思っていたので、
これは安心しました。
病院をご紹介くださった預かり親のOさん、
改めてありがとうございました!

エルは診察中は怯えていましたが、
待合室で血液検査の結果待ち中は、やや落ち着いて
他のワンちゃんを気にしていました。

当日退院なので、16時にお迎え時間の確認電話をする事とし、
10時過ぎにエルを預け、一旦病院を後にしました。



18時にお迎えに行き、術後の注意事項の説明と
4日分の抗生物質、酔い止め薬をいただき、
清算をしてから、エルを受け取りましたが、
まだ麻酔が効いているのか、体の力が抜けている感じでした。

車に乗せても、ヨロヨロしてお座りも出来ない状態で
急いで自宅に向かいます。

自宅でもケージに入ると、安心したのか、すぐに寝てしまいました。
当日は食事も水も無しとの事なので、
そのまま寝かせる事にしました。
1379455030061.jpg


エルは夜中にケージを出て、ベッドに入ってきて
そのまま朝まで熟睡していました。




今朝は5時に起き、水を少量、
食事はいつもの半分で、抗生物質をカプセルから出して
ヨーグルトと混ぜて与えましたが、
完食してくれたので一安心。

水はもっと欲しがっていましたが
今日の午後からは普通に水を与えていいとの事なので
それまで我慢、我慢。

痛くても、声に出して訴えられず、
ただただ安静に横たわるエルです。

1379455016982.jpg

早くいつもの元気なエルに戻ってね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遠隔監視カメラ [保護犬エルくん]

エルのお留守番用として、先日ネットで「IPカメラ」を購入してみました。

1378945155747.jpg


このカメラ、5,000円を切る廉価版ですが、
スマホから遠隔で動画が見られるし、左右、上下にも回転、撮影、
暗闇でも見る事ができる優れモノでした。

↓月明かりですと、モノクロに見えますが。
20130831050832.jpg


設定は、パソコンに専用ソフトをインストール
パソコンと同じネットワークにカメラをつなぎ、
ソフトに任せて設定後、
ルーターの設定でポートを開放してあげるものです。

また、スマホ等外部からカメラを操作する場合、
同じルーター経由では見る事ができないので、
LTEや外のWiFi経由で見てください。
また、androidやiphone用のソフトも必要になります。
(無料のソフトもあります)

音声にも対応しているらしいのですが、
僕のandroid端末からは聞いたり、話したりできませんでしたw。
初期不良なのか、ソフトのせいなのか未だ調べてませんw。

↓スマホで操作中の画面
camera1.jpg



エルは人が居る時はベッドに登りませんが、
留守番中は、ベッドで伸び伸び横になったりしていますw。

また、KONGにたっぷり入れたおやつは15分しか持たない事が判明w。
それと、留守番中は殆ど寝ている事がわかりましたw。

寝る子は育つ。
エルはすくすく育ってますw。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬用レインウエア [保護犬エルくん]

先日楽天注文した「レインウエア」が届きました。

時々洋服を着せられて歩いているワンちゃんを見かけますが、
見る度に「人間のエゴだろ」って思っていました。
それなのに、ネットで見つけたレインウエアを購入していた
自分が居て、思わず苦笑い。

実用的だからいいか」と自分を納得させたのですが
案の定、エルは着るのも嫌がり、
無理やり着せた写真がこれです↓
1378780510022.jpg

↑完全にビビってますw。

レインウエアを着たまま固まってしまい、
一歩も動けません。
実はこのレインウエア、ズボンもセットになっているのですが
これ以上着せると可哀想なので、止めましたw。

考えたら、雨の日は散歩しないし、
突然の雨は雨脚が弱まるまで雨宿りすればいいし。
無駄な買い物だったような。。。w

↓「だったら、買うな!」
1378780519390.jpg




今日は、第二回目の駆虫薬をいただきに病院へ。
相変わらず、診察室はビビっていましたが、
前回の診察を思い出したのか、今日は待合室でも怯えていました。
診察室から聞こえる犬、猫の鳴き声も原因のひとつかも。


体重は10.1kg。エルが家に来た時の倍になっていました。


診察が終わるとホッとするのか
駆虫薬と25日以降に塗るフィラリア・ノミ・ダニ対策薬をもらい
会計が終わる頃には、待合室の匂いを嗅ぐ余裕もありましたが。




病院からの帰りは交通量の多い
国道1号線を少し歩くのですが、
エルは商店街やら人の往来にビビり、
リードを引っ張りながら
そそくさと帰ってきました。

今まで人通りの多い所は
散歩から避けていたので、
慣れていないんですね。

寒くなってきたら、
賑やかな場所も歩いてみようね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグランデビュー [保護犬エルくん]

7日(土)、予定ではエルを連れての2回目のキャンプだったのですが、
山梨地方の天気が良くないとの事でキャンセル。

その代わり、はじめてのドッグランに行ってきました。

場所はネットで評判も良かった新横浜公園ドッグランです。
1378691000086.jpg

天気は晴時々曇で、気温は30度。
利用した時間は16:00~17:00の1時間程度でした。

ドッグランに一番近い新横浜公園第三駐車場に車を停めて
まずは管理事務所で登録手続きです。

事務所内には既に4,5人の受付待ちの方々が居て
手続きに30分位要しました。

狂犬病予防、ワクチン、登録票、身分証明書の提示をし、
必要事項とアンケート記入を済ませ、
年会費1,000円と、当日の利用料800円(ワン×1、人×2)を支払い
いざドッグランに。

ドッグラン入り口のゲートを抜けると、
係りの人から一通り注意事項を受けましたが、
エルは鉄製のゲートに怯えたのか、毛が逆立っていました。。。
(保健所を思い出したのかも)
係りの方は
「怯えている犬は標的になりやすいので、
注意してください」とのコメント。。。


エルも僕も緊張しながらも、ドッグランのゲートに入り、
まずは、リードを付けたまま一周。

遊んでいるワンちゃん達に挨拶し、
怯えも収まり、問題なさそうだったので、リードを外しました。
家に来てから、外でリードを外すのは初めてでした(ドキドキ)

1378691013522.jpg

僕の心配もよそに、エルはさまざまなワンちゃんに挨拶、
走り回るワンちゃんを追っかけたり、
プロレスを始めたりで、すんなりドッグランに馴染んでくれましたw。

1378691025126.jpg

今は夏季営業時間なので、15:00以降の利用が可能で
利用時間の制限は無いようでしたが、
1時間も遊び回っていると、エルも疲れた様子だったので
今日はここでドッグランデビューを終わらせ、
無事帰宅しました。

芝生も綺麗で、リーズナブルだし、係りの方も見守ってくれているので
次回も連れてこようと思います。

また来ようね、エル。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

去勢 [保護犬エルくん]

今朝のお散歩では、7ヶ月の柴・エイトちゃんとプロレス
2歳のゴールデンハッピーくん、シュナウザー・ロンくん、
ダックスのリンくんと戯れ、
たくさん遊んだ朝でした。

↓左上がリンくん、右がロンくん
1378165027743.jpg




エルも生後5ヶ月を過ぎ、体重も9kgを超え
そろそろ去勢のタイミングです。

1378165041509.jpg



エルは♂なので、開腹手術もなく
去勢手術は当日退院もできるとの事なので
今月中の手術に向け、近々日程を決めようと思ってます。

術後はエリザベスカラーを3日位付けたままになるのでしょうか。
初めての経験なので、カラーを嫌がるんだろうな。。。
傷口を痛がらないといいな。


↓今朝は5時前だと未だ薄暗かったです。上弦の月が素敵でした。

1378165050093.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬 [保護犬エルくん]

エルは保健所に捨てられていたのを
レスキューされた保護犬です。

↓レスキューされた時の写真(6月22日)
pet2013-06-29-11-041909531487_th98.jpg

最初はすごいビビりだったエルだけど、
最近は少しビビり程度に成長してくれました。
↓現在のエル(8月30日)
1377823361162.jpg


今でも人間に対しては、警戒心が強く
吼えたりはしないのですが、
散歩の途中で人を見かけると、
足を止めて、その人の動きを注視します。

犬好きの人はエルを撫でようとしますが、
初対面だと触らせてくれません。

犬に対しては、積極的に挨拶しようとします。
「遊ぼ」のシグナルを送り、
顔見知りの犬だと、プロレスもします。
成犬だとうるさがられ、吼えられたりもしますがw。

保健所へは生後3ヶ月で捨てられたのですが
4匹の兄弟と一緒だったのが、救いだったようで
犬に対しては恐れる事はありませんでした。

保健所には老犬や病気に掛かった犬だけでなく、
仔犬やブリーダーによる純潔血統犬も持ち込まれるそうです。

当然信じていた人間に裏切られた犬もいる訳ですが、
それでもレスキューの方に「僕を助けて」という目をするらしいです。

よく「犬は飼い主を選ぶ」と言われます。
その点では、初めてシェルターでエルを見た時、
「僕を見ないで」という目をしていましたw。

今まで、人懐っこい犬を飼ってきたので
こんな目をするエルが気になり、里親になったのですが
初めの3日は僕を警戒し、散歩も出来ず、いつもオドオドしていたので
「エルにとって幸せだったのだろうか」と不安になりました。

エルが7月7日に家に来てから、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
散歩仲間も出来、公園ではプロレスをしてくれる仔も居て、
今では散歩に行く気配がすると、玄関でお座りしている状況です。
体重も9.2kgと、ほぼ倍近くまで増え、
健康で順調に育ってくれています。

ペットを飼いたいと思われている方、
一度インターネットで「里親募集」と検索してみてください。
きっと貴方の助けを必要としている仔が見つかりますよ。



そうそう、以前見ていた里親募集サイトで見つけた仔、
こんな仔、絶対にペットショップで売っていないでしょ。
赤ちゃんのくせに、怒っている顔に見える仔。
↓抱きしめたくなっちゃう顔だと思いません?

pet2013-08-17-12-511816405517_th320.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ここ掘れ [保護犬エルくん]

朝晩はめっきり秋らしくなってきました。
今日も公園でエイトちゃんと散々プロレスをし、
疲れ果てて、事務所で寝ています。

1377648304701.jpg


いつもエイトちゃんの写真は歯をむき出しにしていたので
今日は女の子らしくお座りのポーズを撮ってみましたw。
バンダナがかわいいでしょ。
原っぱの土を思いっきり掘っていましたよw。

1377648287162.jpg



エルも近所の公園の決まった場所の砂利を掘ります。
それこそ一心不乱にw。

鼻がすっぽり入る位掘ると、納得するのか
それ以上掘りませんが、
何がしたいんでしょうね~w。

掘った跡を埋めなおすのが大変なんですけどw



昨日病院から郵送で鑑札と狂犬病予防注射済票が届きました。
これでドッグランデビューが出来るので
楽しみです!



↓「ドッグランよりご飯まだ?」

1377648274085.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。